ブリュッセルで本格ゆず塩ラーメンを食べに「麺真」へ行こう!

ヨーロッパで長いこと滞在をしていると、やっぱり恋しくなるのは日本食。特に日本人のソウルフードともいえるラーメンは、たま〜に食べたくなりますよね!ヨーロッパでもラーメンは人気ですが、どこか微妙にちがう感じだったり、なんちゃってラーメンだったりとガッカリした経験があるのではないでしょうか?

 

今回はブリュッセルで本格的なラーメンが食べられる、「麺真」さんへ行ってきたのでご紹介したいと思います!

f:id:senaandchao:20180626203248j:plain

麺真(めんま)はどこにあるの?  

住所:Avenue des saisons 123,1050 Ixelles

「麺真」さんのお店の周辺は近くに大学?か学校があるみたいなので、夕方から夜になると周辺のバーやレストランは学生で賑わいを見せています。

f:id:senaandchao:20180626203248j:plain

入り口はこんな感じ。期待が高まりますっ……!

メニューはラーメンがメインの本格派。ベーシックなものから日本で人気なあの味まで……?!

f:id:senaandchao:20180626203555j:plain

メニューもとてもわかりやすいです。私の友人はみんな枝豆が大好きなので、迷わず枝豆と、ラーメン屋さんといったら餃子も外せないだろうということで、餃子をシェアで注文しました。

f:id:senaandchao:20180626203536j:plain

ラーメンのメニューです。ここでびっくりしたのが、あの日本でもブームになったゆず塩ラーメンがあること……!!!ヨーロッパで?!ゆず塩風味の!?ラーメンが食べれるの!?!?と私の頭は嬉しさで混乱していました。ベルギー人の友人に「ゆず」って何?と聞かれたので、

「Yuzu is citrus fruit. It is also Citrus family (oranges, limes,lemons, grapefruit.」

和訳:柚子は柑橘系のフルーツです。また、オレンジやレモン、グレープフルーツやライムなどの仲間です

みたいなことを英語でがんばって説明。そして私は迷わず特製ゆず塩ラーメン、友人は2人とも味噌ラーメンをオーダーしました。

f:id:senaandchao:20180626203521j:plain

こちらのビール「初陣」は、日本でベルギービールが飲めるカフェを経営している日本人の方が考え、ベルギーで醸造・生産されているビールなのだそうです。飲んでみると爽やかな味わいで、お刺身や和食と相性がとても良さそうでした。

f:id:senaandchao:20180626203509j:plain

餃子6ユーロ(774円)

餃子は焼きたてでジューシーで……!!3人でひとり2個ずつシェアしましたが、個人的にはひとりでひと皿食べたかったです。きっとこの時の私は目が本気だった筈。

特製ゆず塩ラーメンが大満足すぎた

f:id:senaandchao:20180626203313j:plain

17.5ユーロ(2,257円)

 見てくださいこのボリューム!お椀にたっぷりと盛られたトッピングのオールスター達…。日本のラーメンよりもひとまわり重量感があるように感じました。期待が高まります……!!

食べてみると、柚子の香りが広がって、麺はモチモチ。こちら「麺真」さんでは、麺はベルギーの小麦を使用して、製麺機で丁寧に作られているのだそう。現地のお水との組み合わせが一番相性が良いのだとか。ネギのシャキシャキした食感や、チャーシューの肉厚感などトッピング、麺、スープのバランスがすべて絶妙で、夢中で食べきってしまいました。

頭が恍惚状態になるくらいおいしかったです。私のあまりに幸せそうな顔を見て、友達が大笑いしてました。でも、それくらいおいしかったんです!これは正真正銘日本でも人気がでそうな本格ラーメンでしたよ!

f:id:senaandchao:20180626203303j:plain

 こちらは友達が食べていた味噌ラーメンを食べさせてもらいました。コクがあって、コーンも一緒に麺と食べるといくらでも食べられてしまう、やみつきになりそうなお味でした!

ブリュッセルで本格ラーメンを食べたいなら!「麺真」へ行こう

 またブリュッセルへ行って、ラーメンの味が恋しくなった時には間違いなく行きたい「麺真」さん。ヨーロッパ価格なので、私は頻繁には行けないですが、現地のベルギーに住む人達や日本人の駐在員の方々もよく来店されていたので、ヨーロッパでおいしいラーメンを食べたい!と思ったらぜひ行ってみてくださいね!

ではここまで読んでいただき、ありがとうございました。 

 

www.tripadvisor.jp