お腹いっぱい!ブリュッセルでカジュアルに食べられるLa Fin de Siècleに行こう

 とってもお久しぶりです!この2ヶ月間、ベルギーでの就職活動第一弾に学校のインターンに卒業にと怒涛の日々を過ごしていました。そして無事に最近卒業しました!

 

この1年間は本当にあっという間でした。寿司職人養成学校についてや学校での日々は後々またブログに書くとして、久しぶりの記事はやっぱりベルギーについて! 今回はブリュッセルにある、地元のカジュアルレストラン「La Fin de Siècle」をご紹介します。

f:id:senaandchao:20170911111306j:plain

 La Fin de Siècle はどこにあるの?

La Fin de Siècle はブリュッセルの市内中心地にあります。世界三大ガッカリ?の小便小僧やグランプラスといった観光名所の近くにあるので、一通りまわってお腹が空いたら行ってみるのもいいかも!

インパクト抜群?!ガッツリ肉料理を食べよう 

f:id:senaandchao:20170718194749j:plain

食べ物のメニューは黒板に手書きで書かれています。全てフランス語なので、事前にどんなメニューがあるのか予習しておいた方が無難です。お値段もベルギーのレストランの中では良心的だと言われています。

 

メニューはベルギーの名物料理である、カルボナード(牛肉のビール煮込み)やストゥムプ(記事参照)といったベルギー料理もありますよ。

ストゥムプについて詳しい記事はこちらからどうぞ。

senaandchao.hatenablog.com

f:id:senaandchao:20170718194840j:plain

 勿論食事のお供もベルギービールで!このビールはMORT SUBITE(モルト スビット)といって、酸味が特徴的なベルギーならではのビールです。ビールが苦手な人でも飲みやすいのでオススメです。

 

さて、肝心の私のオススメするインパクト抜群のメインメニューは... 

f:id:senaandchao:20170718194905j:plain

Jambonneauといって、 豚のスネ肉のグリルにほんのりマスタードソースがかかったがっつりな一品!まさにワ◯ピースのルフィが見たら目が輝きそうなビジュアルです。

これ実際に見るとめちゃくちゃ大きい!拳2個分くらいあって、女性は食べきれないかもしれません(でもすごく美味しかったので私は完食しちゃいました)

おそらく17-18ユーロくらいでした。

f:id:senaandchao:20170718194939j:plain

ウサギのKREIKビール煮込み(17-18ユーロ)

これもベルギーでの名物料理です。ベルギーではうさぎのお肉も食べるんですよね。味はくさみも無く淡白で食べやすいです。少し小骨が多いかな。

KREIKビールとはベルギー産のフルーツビール。ビールが苦手な女性でも飲みやすい、チェリー味やフランボワーズ味等があり、人気のビールです。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:senaandchao:20170718195033j:plain

ごちそうさまでした!パンもついてるので食べ終わる頃には満腹になります。

スイーツ好きは必見!チョコとアイスの至福の組み合わせ、ベルギーの名物デザート ”ダム ブランシュ”

f:id:senaandchao:20170718195128j:plain

 ベルギーはデザートも勿論おいしい!これはベルギー名物のデザート「ダム ブランシュ」。バニラアイスに溶かしたチョコレートをかけて食べる絶対間違いないデザートです。甘党にはたまらないベルギーの名物デザート、是非お試しあれ!

f:id:senaandchao:20170718195054j:plain 

ティラミスもおいしかったですよ!

まとめ: ブリュッセルで手頃でおいしいベルギー料理を食べるなら!La Fin de Siècleへ行こう

お手頃価格でボリュームたっぷりの、ベルギー料理を食べたいなら是非行ってみてはいかがでしょうか。こう書いてる途中にも、あの味を食べにベルギーへ戻りたい気持ちでいっぱいです!なお、このお店は現金オンリーみたいですのでご注意を。

 

では読んでいただき、ありがとうございました。

 

www.tripadvisor.jp