パリの大衆料理が食べれるレストラン”シャルティエ”へ行こう!

こんにちは!

本日はパリで食べた大衆レストラン、

パリっ子に愛されるお店を少し紹介したいと思います。

 

f:id:senaandchao:20171130182538j:plain

 

パリで本格的なレストランで食べようと思うと‥

私がここへ訪れたのは一昨年の夏なのですが、

OLを辞めた後、頑張ってお金を貯めて初めてのパリへ気分はワクワク。

しかしパリの物価、特に外食の高さの前に贅沢は出来ない事を知り

ショックを受ける。

(今思えば自炊をちゃんとすれば良かったのに、この頃はそういう思考が無かった)

 

そこでインターネット等で調べていると、比較的手頃なお値段で

パリの大衆料理を楽しめるレストランを発見、伺う事にしました!

 

 パリの大衆料理が食べれるレストラン”シャルティエ”へ行こう!

f:id:senaandchao:20171130182538j:plain

この赤い矢印の看板が目印。週末やピーク時間には行列が出来るので早めの来店を。

 

お店の名前は”CHARTIER”シャルティエ。

1896年に創業したというお店は、労働者階級の方達が美味しく食事を楽しめる様に

前菜、メイン、デザートや飲み物どれにとっても手頃なお値段が設定されています。

 

驚くべき安さと種類豊富なメニュー。つい悩んでしまう

 

f:id:senaandchao:20171130182408j:plain

前菜は2ユーロ〜4ユーロというまさに涙が出そうな安さ!

f:id:senaandchao:20171130182507j:plain

勿論、チーズやデザートも安いので気兼ねなく注文出来る事が出来ます。

 

ドリンクはシードル(リンゴを発酵させて造られるお酒。)を注文。

リンゴのサイダーを強くした様な感じでとても飲み易いです。

f:id:senaandchao:20171130182259j:plain

 

 ちなみに前に座っている、ゴツゴツした逞しい手つきの男性は私のアモーレ…では無く

相席のとても優しいパリジャン老紳士でした。

シャルティエは沢山来店するお客さんの為に、

おひとりさまや少人数のグループは相席に案内される事があります。

なのでつい他のお客さんが何を頼んでいるのかつい気になって注目してしまいます!

 

シンプルだけど美味しい。素朴で幸福あふれるフランス料理を

f:id:senaandchao:20171130182319j:plain

フランス料理といえばエスカルゴ!なかなか食べる機会も無いので

6個入りと12個入りが選べますが12個入りを選んじゃいました。

13.20ユーロ(約1600円)です。

オリーブオイル・バジル・ガーリックが口の中でひとつになって、

ジューッと弾けます。間違いない味です!

 

f:id:senaandchao:20171130182344j:plain

 牛フィレのステーキ、フリッツ添え!ハーブガーリックバターを塗って戴きます。

日本の高級料理にある霜降りのお肉とは違い、噛み応えのある赤身肉で

お肉食べてるー!て感じがします。体から力がみなぎってくる美味しさ。

 

f:id:senaandchao:20171130182618j:plain

 

パリへ行くならCHARTIER(シャルティエ)へ

私が訪問したのは11時頃でしたが、30分後には席があっという間に

埋まってしまいました。パリにしてはとっても安いお値段で、

昔から愛されている大衆フランス料理を是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

 

www.tripadvisor.jp