プライオリティパスを使ってフランス・リヨンの空港ラウンジを優雅に使ってみよう

皆さん空港ラウンジは利用した事はありますか?

私がまだ海外に興味なんて全く持っていなかった頃、空港のラウンジを使うなんて

とてもお金持ちな人しか利用が出来ないと思っていました。

しかし!空港ラウンジはそんな人でなくても気軽に利用できちゃう方法があるんです。

それは、楽天のプレミアムクレジットカードの特典でプライオリティパスを申請する事!

今回はそのプライオリティパスの紹介と利用したフランス、

リヨンの空港ラウンジを紹介したいと思います。

f:id:senaandchao:20180213213331j:plain

 プライオリティパスって何?

 プライオリティ・パス(英語: Priority Pass)は、空港ラウンジに関するサービスを提供する企業である。また、同社が提供するサービスの名称である。

プライオリティ・パス - Wikipedia

 

プライオリティパスとはこの写真の右のカードです。

f:id:senaandchao:20180222135840j:plain

提携している航空会社の空港ラウンジでこのカードと搭乗券、

パスポートを提示する事で、世界中の空港ラウンジをタダで利用する事が出来ます。

私は毎回飛行機を利用する時は、比較的安くて乗り換えがあるフライトを選びます。

その乗り換え地で時間が余った際の過ごし方は結構悩む所!

空港内の飲食店はとても高い値段だし、電源やwifiを探すにも手間がかかる...

そんな時に空港ラウンジは最高の暇つぶしになります!

空港ラウンジを使うメリット

  • 食事や飲み物、お酒がタダで楽しめる!
  • 比較的繋がりやすいwifiが利用出来る
  • ゆったりとした席で作業や情報収集が出来る
  • 勿論充電も出来る所がほとんど

空港のレストランは割高だし、wifiも場所によっては繋がりにくかったりする...。

そんな時に空港ラウンジはとても便利です!

それぞれの国の空港によって食べ物や飲み物も国際色豊かな所も楽しいですし

色んな種類を好きなだけ食べる事が出来るのもとても嬉しいポイントです。

また、混み具合にも寄りますがゆったりした造りの座席が多いので

作業をする傍ら、仮眠をとる方もチラホラ。(盗難に注意しましょう!!!)

どうすればプライオリティパスはゲット出来るの?

プライオリティパスを取得する方法はいくつかありますが、

一番簡単と言われていて、私もこの方法で取得したものから。

まず楽天プレミアムカードを申請します。

www.rakuten-card.co.jp

カードを申請してログイン画面からマイページに入り、

”プライオリティパスを申請する”の申請ボタンから申請するだけ!

ただ、数少ないデメリットとしては年会費が1万円かかるという事。

ただ楽天は結構ポイントがたまりやすかったり、

還元キャンペーンをよくやってたりするのでカードの使い方次第で結構元はとれます。

もしも一年の間に数回飛行機を使って海外旅行へ行く予定なのであれば、

通常であれば3000〜4000円はかかる空港ラウンジの元が充分に取れるのでお得です。

ただし、

楽天プレミアムカードを申請する時間を含めて、プライオリティパスを申請する際は旅に出る1ヶ月前には余裕を持って申請、準備しておきましょう。

出発するまでに間に合わなかったら元も子も無いですからね...。

 プライオリティパスを使ってフランス、リヨンの空港のラウンジを利用してみた

f:id:senaandchao:20180213213331j:plain

リヨンの空港(リヨン・サン=テグジュペリ国際空港)はとても造形が美しいんです。

 ここの空港の名前はあの有名な物語「星の王子さま」を生みだしたリヨン出身の作家、

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリさんの名前から由来していると言われています。

 フランスらしいお洒落なスイーツとブレッドが沢山、リヨンのラウンジ”Mont-Blanc”

f:id:senaandchao:20180213214516j:plain

ここのラウンジは第1ターミナルの一般エリア内にあります。

入り口が壁と同化している様な見た目なので少し分かり難いです。

(入り口の写真撮り忘れました、ごめんなさい!)

ちなみにこの時は早朝の時間だったのでほとんど人はいなかったです。 

f:id:senaandchao:20180213214622j:plain

f:id:senaandchao:20180213213458j:plain

ラウンジはこの様にして食べ物や飲み物が並んでいます。

勿論好きなだけ取り放題!

f:id:senaandchao:20180213214434j:plain

お水やペリエ(炭酸水)オランジーナやワインもあります。

海外では日本と違って炭酸水と炭酸なしの通常のお水が置かれている場所がありますね。

f:id:senaandchao:20180213213745j:plain

ジュースの種類も沢山あります!

海外のフルーツジュースも色々な組み合わせがあってつい試したくなっちゃいますね。

f:id:senaandchao:20180213213533j:plain

お酒も豊富なので自分で作って飲めちゃいます。飲み過ぎに注意!

f:id:senaandchao:20180213213434j:plain

パンの種類が豊富です!甘いパンからシンプルなパンまであります。

紅茶の種類も多いですね。

f:id:senaandchao:20180213213544j:plain

さすがおフランス!フランスを代表するお菓子であるマカロンや、カヌレ(中央左にある筒状の形をしたお菓子。)が並んでいます!

他にはチーズやハムを挟んだ、ワインにも合いそうなプチタルティーヌ...

下にはヨーグルトやチーズも数多く取り揃えています。

これが全部タダで好きなだけ食べられちゃうのは嬉しいですね!

f:id:senaandchao:20180213213806j:plain

お腹を満たすのにもちょうど良さそうですね!

今回私は写真を撮ってはいませんが、他にもハムやちょっとしたパスタ等の食事も

あるみたいですので是非、リヨンに行く際には確かめてみて下さい。

f:id:senaandchao:20180213213403j:plain

一通り取ってみました。

大体のお菓子屋やパンは一口大のちょうど良いサイズです。

f:id:senaandchao:20180213213417j:plain

ゴマがたっぷりでとっても美味しそう!

お菓子も甘さが以外と控えめで、フランスを充分堪能できる素晴らしい空港でした。

旅の風情と共に空港ラウンジで思慕のひと時を。

f:id:senaandchao:20180213213347j:plain

 最近は日本でも景気が上向きになった影響で海外旅行へ行く人達が増えたとか。

もしもあなたがこれから沢山海外へ出て、色んな国を出かけるのであれば

是非このプライオリティパスを時間に余裕を持って申請してみて下さいね。

早めに空港へ着いてゆったりと日常と少し違った贅沢な時間を過ごしちゃいましょう!

ではここ迄読んで頂き、ありがとうございました。