深夜発の飛行機が欠航したら、豪華朝食ビュッフェがついてきた話

人生って何が起きるか分かりません。ブリュッセルへ飛ぶ飛行機に乗っている筈が、次の朝には千葉のホテルで豪華朝ごはんビュッフェを食べているのですから……!

 f:id:senaandchao:20170301160345j:plain

 

 

順調にベルギーへと飛びだつはずが、飛行機が欠航!

去年の年末、私は年内最後の学校登校とアルバイトを終え、すがすがしい気持ちで荷物を詰めこみました。今年は年末年始をベルギーで過ごせる、今からブリュッセルへ行けるんだ!と喜びを最大限噛みしめていたのです……!

 

その日飛び立つ予定の飛行機は21:40分発のアブダビ経由、ブリュッセル行きのエディハド航空便でした。荷物をチェックインカウンターへ預け、手荷物検査も出国審査も無事に終わり搭乗口へと乗りこんで、あとは飛行機が飛び立つのを待つだけでした。

 

するとアナウンスが。「機体チェックの為この機体は少々離陸が遅れる見込みです」飛行機は安全のチェックなんかも一層念入りにチェックする必要があるため、これは仕方ないこと。まあ、例え遅れたとしても、乗り換え時間も4時間もあるし大丈夫だろう。

 

そして待つこと1時間後(23時前)、非情にも、一本のアナウンスが機内にこだまする…

 

「この飛行機は、機体整備不良により、機長の判断で欠航となりました。つきましては機内乗務員の指示にお従い下さい」

 

 

け、欠航?!

 

まさかの、機体の整備が良くなかった理由で私が乗る予定だったフライトはキャンセルとなってしまったのです!こんなことは初めてで、ポカーンとする私。機内は騒然としています。

 

周囲が混乱しているなか、乗務員に問い合わせた方から話を聞くと 

  • 飛行機内の乗務員も急遽の欠航が決まったので対応法がまだ分からない
  • とにかく大事なのは、この飛行機を降りて閉鎖された空港へ戻った後、対応しているグランドスタッフに自分の行くべき便(乗り継ぎ便含め)をきちんと申し出ること(早くて次の日の振替え便になる為、乗り換えするならその先の振替え便が手配されているか確認しないといけない)

今回のアブダビ発の深夜便は、恐らく日本へ観光へきていてこれから帰国する外国人が多く皆さん動揺しています。機体を降りたあとに、成田空港内に戻りましたが、そもそも真夜中の営業時間外で閉鎖されている為に、皆んなどうしていいのか分からない状況……。

 

空港内へ戻ったあと、グランドスタッフに自分のフライトを確認しようとしましたが、残っていたごく少数のグランドスタッフに対し、ホテルの確保や大勢の乗客の対応でとても聞ける状態ではなかったので、落ち着いたらエディハド航空に直接問い合わせることにしました。

 

深夜便の飛行機が欠航すると、ホテルニューオータニに宿泊することになる(当時)

もう電車の終電もとっくに終わっている時刻なので空港内で足止めをくらった私たち。飛行機の欠航が決まってから、空港に戻りアナウンスがあるまでしばらく待ちます。2時間後、宿泊手配をしてもらえるホテルが見つかったらしく、シャトルバスに私たちは乗りこみホテルへと向かいました。

 

空港からホテルへと連絡がいったらしく、ホテルの受付で、振替え便は明日の8時半の早朝便、ホテルの空港行きシャトルバスは早朝5時発だと告げられました。時間はもうすでに深夜2時。3時間後…。

 

f:id:senaandchao:20170301160612j:plain

 

色々あって疲労がピークに達していた為、この頃にはもう何も考えられないくらい疲れていました。とりあえずシャワーを浴びて、寝坊したら最悪だしこのまま頑張って起きていようと覚悟を決めたとき、ドアからごそごそ…と不穏な音が!

 

おそるおそるドアの方へ近づいてみると、ドアの下の隙間から一枚の紙が……!

 

f:id:senaandchao:20170301160230j:plain

従業員の方が寝てるだろうと思って気を遣ってくださったのでしょう。紙には振替え便の再変更のお知らせと文字が。急いで内容を確認するとこのような内容が記されていました。

 

  • 朝8時30分発の飛行機が夕方17時半発に再変更となったこと
  • それに伴い、ホテルから空港への送迎バスの時間もお昼の12時半発になったこと

 

これにより、ほぼ丸1日フライトが遅れた事になります。貴重な旅の時間が少なくなってしまうのは残念ですが、それよりも疲れの方が勝っていたので「寝れる……!」と思わず呟いてしまいました。

 

そして、もうひとつ大事な疑問が残っていました。結局、自分の便は無事に乗り換え便含め、振替えされているのかという事です。不安だったのでエディハド航空に問い合わせると(24時間対応で深夜でも繋がりました)

 

ちゃんと乗り換え先含め、振替えされている事が確認出来ました。多分チェックインする時にも教えてもらえるのでしょうが、早めに知ることが出来て精神的にホッとしました。

 

もしもの時、下のアドレスからエディハド航空のお問い合わせから確認することができます。ですが現在は日本時間での午前8時〜午後5時までの対応、英語・アラビア語のみとなっていますね……。 

英語に自信のない方は、グランドスタッフに問い合わせた方が良いかもしれません。

www.etihad.com

 

まさかの幸運。豪華朝食ビュッフェへ!

やっとベッドで横になることができたのですが、疲れすぎていて眠りが浅かったのか

結局朝の8時前には目が覚めました。実は、最初は補償としてついてなかったホテルの朝食ビュッフェのサービスが、飛行機が夕方発の後ろ倒しになったことで無料で利用出来ることに!

 

これは行くしかない!と張り切ってでかけていくとそこには、素晴らしい光景が広がっていました……!

  

f:id:senaandchao:20170301160243j:plain

f:id:senaandchao:20170301160252j:plain

f:id:senaandchao:20170301160307j:plain

f:id:senaandchao:20170301160327j:plain

飲茶も!

f:id:senaandchao:20170301160335j:plain

ビュッフェってつい食べすぎちゃいますよね。どれもおいしい!

f:id:senaandchao:20170301160353j:plain

飲み物の種類もこんなに豊富!

f:id:senaandchao:20170301160412j:plain

f:id:senaandchao:20170301160406j:plain

これテレビとかで見たことあるぞ!自分だけのオムレツを作ってもらうやつだ!「すみません、オムレツお願いします…(ちょっと緊張)」「具はいかがいたしましょう」「マッシュルームとパプリカとトマトで(キリッ)」

f:id:senaandchao:20170301160428j:plain

何と美しいフォルムであるか

f:id:senaandchao:20170301160421j:plain

朝から豪華な朝食ビュッフェを堪能してから、無事に成田空港へシャトルバスで向かい、飛行機でベルギーへ飛ぶ事が出来ました。

 

ベルギーへは丸一日到着が遅れてしまいましたが、飛行機の遅延により、ホテルニューオータニで豪華朝食ビュッフェが体験出来る、といった素敵な体験ができました。ものは考えようだね!

 

飛行機が欠航したときは……

深夜発の飛行機が欠航!急遽明日の便になってしまった時は…

  • まずはスタッフの指示に従い、自分の乗る予定のフライトを詳細に申告し指示を仰ごう
  • 食事やマイル等、補償してもらえるものもあるかもしれないから聞いてみよう

f:id:senaandchao:20170301160437j:plain

おまけ:ホテルのロビーに飾りつけられていた立派なクリスマスツリー。