ボケリア市場(サン・ジョセップ市場)でバルセロナの食に対する情熱を体感しよう

旅の醍醐味といえばそう!現地の生鮮市場へ行ってみる事!

スペインの中でもリゾート地であり、観光地としてとても有名なバルセロナ

その中でも観光客がマストで訪れるといっても過言では無い

ボケリア市場(サン・ジョセップ市場)へ行ってみました。

f:id:senaandchao:20180228171526j:plain

ところでボケリア市場(サン・ジョセップ市場)ってどんな場所?

青果・精肉・鮮魚・調味料・乾物・乳製品・菓子類など多様な品揃えを備えた市場であり、市民とレストランに新鮮な食材を供給する。

ラ・ボケリア - Wikipedia

ここは現地の方も利用されるとても大きな市場なのですが、

いつでも世界中から来る大勢の観光客で混み合っています。

 市場自体は結構大きいのですが、お店が密集していて

その中に人がどんどん吸い込まれていく為、進むのも一苦労なほど混みあっています。

ですのでくれぐれも財布や携帯等、盗難に注意して下さいね!

見所① 圧倒的存在感のハム売り場と見所満点ヨーロッパの食材達

スペインと言えばハム!特に生ハムは実際どこにいっても必ずあります。

写真奥の様に、お店やレストランには豪快に腿一本がまるまる売られています。

生ハムと言っても部位や製造方法によって沢山種類があるので色々試してみたいですね。

市場では食べ歩きが出来る用のミニサイズの生ハム盛り合わせが売られていたりしますよ。

勿論サラミやハムも色んな種類があってとても美味しいので試してみて下さい!

f:id:senaandchao:20180228171544j:plain

サラミ盛り合わせが200円しないぐらい!美味しく安く食べられます。

f:id:senaandchao:20180228172613j:plain

f:id:senaandchao:20180228172554j:plain

f:id:senaandchao:20180228172648j:plain

チーズの種類も豊富ですね。スペインはワインも安いのでチーズやハム、オリーブと一緒に試してみたいですね。

f:id:senaandchao:20180228172430j:plain

 あの高級珍味食材のひとつでもあるフォアグラが!

私はあまり食べた事がないので分からないのですが、日本のレストランで食べようと思うともっと少ない量でも高価ですし、そもそも家では食べないですよね。

そう考えると、簡単に発見が出来て家でも調理が出来るフォアグラはお得に感じるのかもしれません。

f:id:senaandchao:20180228173053j:plain

スパイスやスペインでよく使われるオリーブオイルなんかも売られていますね。

小瓶で売られているものもあるのでお土産として買ってもいいですね。

見所②山盛り野菜やフルーツに圧倒されながら新鮮なフレッシュジュースを飲もう

ボケリア市場へ来たら、すぐ目に飛び込んでくるのは荷台に沢山積まれている野菜や果物!

日本では普段あまり食べない様な珍しいフルーツも沢山積まれています。

f:id:senaandchao:20180228171602j:plain

ここへ来たらせっかくなので手作りフレッシュジュースを飲みましょう。

たっぷり入って300円行かないくらいです。

f:id:senaandchao:20180228171740j:plain

スペインはドライフルーツやナッツも人気なのでしょうか?

少しづつ少量買いして試してみたいですね。

f:id:senaandchao:20180228171823j:plain

見所③:市場でスペインの名物料理を食べ歩きしよう

観光客が多いボケリア市場には生鮮食材の他にもお惣菜のお店が沢山あります。

パエリアやタパス、市場の食材を使った生鮮食材等、思わず目移りしてしまいますね!

f:id:senaandchao:20180228171807j:plain

f:id:senaandchao:20180228172005j:plain

f:id:senaandchao:20180228172456j:plain

スペインといえば名物のパエリアも!

f:id:senaandchao:20180228172726j:plain

熱々出来立てでは無いのかもしれませんが、市場の雰囲気と共にスペインの名物料理を楽しめます。

f:id:senaandchao:20180228172026j:plain

アンチョビとオリーブのピンチョス。この組み合わせが何とも合うー!ワインと一緒に食べたい!

見所:バルセロナで新鮮な魚介類の数々 

f:id:senaandchao:20180228172159j:plain

スペインのマグロは実は日本にも輸入されて来るぐらいとても有名なんですよね。

マグロの養殖事業も行われており、その規模は地中海最大なんだとか。

昔は下処理加工が良くなかったのが、日本から専門業者が派遣されてそこで伝授指導したおかげでだいぶクオリティが上がったのだとか。

(勉強の為訪問したお寿司屋さんの大将さんに教えてもらいました)

赤身の色もとても綺麗で新鮮です。そしておばちゃんの前髪もなかなかクールです。

f:id:senaandchao:20180228172123j:plain

日本に負けないぐらい沢山の魚介類が氷の上に並ばれています。

スペインの人達はタコも日本人と同じぐらい普段食べるし、生で食べる抵抗感もあまり無さそうなので色んな調理法があります。

だからこそこれだけ多様な魚介類を食べる選択肢があるのでしょうね。

f:id:senaandchao:20180228172047j:plain

ロブスターなんかもあります。下敷きになってるのは平目でしょうか。

f:id:senaandchao:20180228172226j:plain

高木さんそういえば今何してるんだろう。

f:id:senaandchao:20180228172400j:plain

うう心がときめきます!色々買って試してみたかったです!

見所リゾート地でもあるバルセロナジェラートも試してみよう

一年中比較的暖かい気候のバルセロナではジェラート屋さんも多くあります。

種類も豊富なので毎日食べたくなります。ダイエットの事は気にしてられないです...

f:id:senaandchao:20180228171939j:plain

何とスペインの名物であるお酒、サングリアのジェラートもあります。

ちゃんとアルコール入りみたいなので、大丈夫な方は試しては如何でしょうか。

f:id:senaandchao:20180228173131j:plain

まとめ スペインの魅力がたっぷり詰まったボケリア市場へ行こう

ボケリア市場はまさにバルセロナの台所!

熱気あふれて美味しいものが沢山あるボケリア市場へ、一度訪れてみては如何でしょうか。

f:id:senaandchao:20180228173211j:plain

www.tripadvisor.jp