寿司が恋しくなったらPLANETSUSHIにも挑戦してみよう

皆さん海外で日本食って食べますか?

留学やワーキングホリデー、駐在など海外に長期滞在している人はあの和食の味が

恋しくなって食べる事もあるかもしれませんね。

ちなみに私はヨーロッパに滞在して半月程で、どうしても日本食が恋しくなってしまい

リヨンでたまた見つけた日本食屋さんに入る事になるのです。

その名も「PLANET★SUSHI」

f:id:senaandchao:20180128165816j:plain

 

可愛いピンクが映えるカジュアルなSUSHIチェーン店

f:id:senaandchao:20180128165314j:plain

全体的にとても若者ウケしそうなお洒落で可愛いデザインのお店です。

インスタ映えという言葉がピッタリですね!

f:id:senaandchao:20180128165551j:plain

ところで「どこら辺が宇宙なの?」と思っていたら

確かに左上のシルバーのシャンデリアみたいな照明とか

床のピンクな蛍光ライトとかどこかスペースセンターを意識した感じになってます。

原宿とかにありそう

リヨンでカジュアルなお寿司を食べよう

この時はちっともフランス語が分からなかったので、メニューにある気軽に食べる事が

出来そうな写真の握り寿司と巻き寿司のセットをオーダーしました。

f:id:senaandchao:20180128165223j:plain

 運ばれてきたのがこちらです。ぱっと見普通に美味しそうですよね?

サーモンの握り寿司は日本で食べていたお寿司と比べてしまうと

酢飯は薄めでパサつき気味だったんですけど、

やっぱり久しぶりの生魚というのもあって体は喜んでたというか、

美味しく頂いたんですよね。

ただ外側が緑色の部分がまさかのパクチーだったという!

私は一切パクチーが食べられません。

パクチーが嫌いって、海外旅行する時は少し苦労するんですよね。

あいつらコリアンダーとか香菜とか名前を変えて色んな国の料理にでてくるんですよ。

この時は巻き寿司に貼り付いてるパクチーをお箸で取り除いて食べようと

頑張ったんですけど、それでも微妙に酢飯に風味が残ってて..(どんだけ嫌いなんだ)

結局パクチー巻き寿司は残してしまいました...。ごめんなさい! 

f:id:senaandchao:20180128165731j:plain

 この様にお寿司以外にも餃子や焼き鳥?等メニューがあるみたいです。

日本よりも割高なのは、フランスという環境下では仕方ないですね。

もし日本食が恋しくなったら、思い切って現地発祥のSUSHIに挑戦してみるのもアリ

f:id:senaandchao:20180128165843j:plain

昼下がりのリヨンの川沿いの並木道。ここはゆったりと時間の流れる場所ですので散歩に最適

 少しモヤモヤした気分でお店を出ましたが、とりあえず日本食を食べたい!という

欲求は少し満たされました。

日本人の自分では微妙なクオリティと感じても、結構お客さんは入ってましたし

日本の感覚のお寿司ではありませんが、フランスでアレンジされたお寿司と考えれば

とても面白い体験だと思います。

Planet Sushiはパリにも数多く出店しているのだそう。

少し最初は躊躇してしまいがちですが、思わぬ発見があるかもなので!

行ってみて下さい。

ではここまで読んで頂きありがとうございました。

 

www.tripadvisor.jp