ブリュッセルのハラールスーパーでイスラム教徒の生活を覗いてみよう

ブリュッセルには移民が多く住んでいます。

中でも移民の割合で多くを占めるイスラム教徒の方々がよく利用する、

ハラール専門のスーパーがあるのです!

f:id:senaandchao:20170318173134j:plain

 

ところで”ハラール”って何なのでしょうか?

イスラム教徒と深く関係があるハラールとは

イスラーム教では食べて良い物と食べていけない物ははっきりしていて、食べて良い物をハラールという。

引用 www.huffingtonpost.jp

イスラム教徒と食べ物、といえば豚肉やお酒は口にしてはいけない、

というのが有名ですがそれだけでは無いのですね。

イスラーム教にて定められている決まりに乗っ取って、彼らは毎日食事をしています。

 

そんなイスラム教徒の方達がよく利用している

ブリュッセルのこのハラールスーパーに入ってみました。

 

f:id:senaandchao:20170318173201j:plain

アラビア文字。スーパーという意味でしょうか。

f:id:senaandchao:20170318213949j:plain

店内。

f:id:senaandchao:20170318173219j:plain

お茶系ですね。左上のアラビアンな男性の顔が写っている商品気になる。

f:id:senaandchao:20170318213407j:plain

 モロッコ系移民も多いのでモロッコ菓子の詰め合わせ等も。

f:id:senaandchao:20170318213520j:plain

f:id:senaandchao:20170318213639j:plainクスクス!こういったレストランではさすが安いですね。

クスクスとはアフリカや中東でよく食べられる世界最小のパスタです。

1.99ユーロ(120円だと239円程)大容量サイズもありましたよ!

f:id:senaandchao:20170318213611j:plain

オリーブオイルはタンクで売られています。

f:id:senaandchao:20170318213704j:plain

 オイルサーディンや缶詰系。

f:id:senaandchao:20170318213736j:plain

冷凍シーフード類。大容量!

f:id:senaandchao:20170318213759j:plain

 ソーセージの種類が豊富!

f:id:senaandchao:20170318213855j:plain

アラビアンコーヒーを入れる容器です。エキゾチックで形が可愛い。

アラビアンコーヒーって普通のコーヒーとは味がまた違うんですよね。

私は個人的に少し苦手です…笑

f:id:senaandchao:20170318213913j:plain

こちらの方々はオリーブをよく食べますね。

よくオリーブのオイル漬けが売られているのをよく見ます。

安いですし、ブリュッセルに来たら試してみられては。

 

まとめ

  • ハラールスーパーでは中東系移民等の方々が日常的に利用する食べ物が売られている
  • どれもイスラーム教に乗っ取って、教徒の方々が勿論口に出来るものばかりである

普通のスーパーとは違ったものが多く売られてあり、アラビア語で書かれているものも

多いのでお土産としても面白いですよ。もし見つけたら入って見てくださいね。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。