ベルギーの人達にお寿司を振舞ってみた

 

f:id:senaandchao:20170131114932j:plain

 

自分が作った寿司を食べてもらって「美味しい!」と言われるととても嬉しいです。

それも大好きなベルギーの人達に!

 

 

年末年始にベルギーへ行った時に、現地の友達に「sushi作ってよ!」と

お願いをされて作ることになりました。

 

ブリュッセルの魚屋さんでまずはお買い物

 

f:id:senaandchao:20170212151456p:plain

ショーケース。この手前にあるもの何だと思います??

答えはなんと穴子!もはやアナコンダ並みのでかさです。迫力満点です

 

f:id:senaandchao:20170212151447p:plain

 

f:id:senaandchao:20170212151513p:plain

魚介類がずらっと並んでいます。種類は結構多いですね。

ちなみにベルギー料理では魚を扱う料理は少ないのだそう。

最も食べられるのはムール貝。後はウナギもハーブソースと煮て食べるそうです。

 

ここでフランス語で魚介類の名前を学ぼう

 

※Filet de~ は(三枚におろした魚の)切り身 という意味です

サーモンsaumon(サーモンでは無く"スモン"みたいな発音をします)

鮪(マグロ) thon トン (男性形)

鰹(カツオ) bonite (女性形)

鰯(イワシ)sardine サーディン(女性形)

鯖(鯖)maquereau マクロー(男性形)

鱈(タラ)morue モリュ(女性形)生鱈 cabillaud(男性形)

舌平目(シタビラメ) sole ソル (女性形)

鮟鱇(アンコウ) baudroielotte de mer(女性形) 

穴子(アナゴ)anguille de mer (女性形)congre (男性形)

鰻(ウナギ)anguille アンギーユ (女性形)

帆立(ホタテ coquille Saint-Jacques (女性形)

海老(大エビ)gambas(小エビ)crevette クルヴェット(両方とも女性形)

烏賊(イカ)calmar(男性形)

ムール貝moule(女性形)

 

ベルギーでよく見かける魚介類はこれぐらいですかね?本当魚介類が高い!!

日本の価格に慣れちゃうとね...でも日本も高くなってるしなー。

 

お寿司を作ろう

 

f:id:senaandchao:20170212154328p:plain

帰ってさっそく作りましょう。

今回購入したのは大ぶりの鯵2本と鯖1本、サーモン柵1本。

合計で大体日本円にして3000円超。高ェ...

f:id:senaandchao:20170212171155j:plain

 

鯵の小骨をとってます。ヨーロッパの鯵大きいよ!

 

f:id:senaandchao:20170204161948j:plain

 

 皆んな手伝ってくれます。

 

f:id:senaandchao:20170204160656j:plain

 

この時、握り寿司の手順を英語で教えてあげたかったんですけど

全く出てきませんでした。

中々悔しかったので、次はちゃんと教えられる様に

勉強して教えてあげたいと思います。

 

出来上がったのがこちら!

 

f:id:senaandchao:20170204161110j:plain

f:id:senaandchao:20170204160817j:plain

f:id:senaandchao:20170212171707j:plain

 鯵とサーモンの握り、サーモンとアボカドのロール寿司、細巻きを作りました。 

 

次も喜んでもらえる様に頑張るぞ

反省点と課題

  • 魚の下処理から米を炊くからお寿司を握るから時間がかかりすぎました。
  • 段取り大事
  • 鯵は好き嫌いが別れました。魚臭いのがダメみたいです。
  • サーモンとマグロの色んな食べ方を研究したいです。

  (この二つがヨーロッパ並びベルギーでは人気の様なので)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。