EURO2016のポルトガル優勝でポルトガル人達が狂喜乱舞していた話

こんにちは!Sena (@seccor326) | Twitterです。

皆さんはサッカー好きですか?

実は私個人はそこまで関心が無いのですが、ここヨーロッパでは

サッカーは大人気の競技のひとつ。

特に1年に1回、ヨーロッパ1強いサッカーチームを決めるEURO欧州選手権では

皆一生懸命自分の国を応援するのだそう。

UEFA欧州選手権: UEFA European Football Championship)は、欧州サッカー連盟UEFA)が主催する、ナショナルチームによるサッカーの大陸選手権大会である。EURO(ユーロ)とも呼称される(大抵は年度を付加して“EURO2012”などのように使われる)。4年に1度、FIFAワールドカップの中間年(夏季五輪の開催年)に開催される。優勝国にはFIFAコンフェデレーションズカップへの出場権が与えられる。

Wikipedia 参照 UEFA欧州選手権 - Wikipedia

去年私がちょうどベルギーへ滞在していた時も、

まさにEURO2016の決勝戦が行われていました。

 さあ結果はどうだったのでしょうか?!

 

全てはここから始まった

 

くるぞ…くるぞ…

f:id:senaandchao:20170630083332j:plain

勝戦はフランスVSポルトガルだったのですが、どちらの国でもないベルギー市民は

どちらかというと断然ポルトガルを応援しているのだそう。

何だかフランスはお高くとまっていて好きになれないらしいです。笑

(あくまで個人の意見です)

 

きたーーーーーーーポルトガル優勝ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

f:id:senaandchao:20170630083353j:plain

 優勝国はポルトガル

ポルトガルは開催以来初めての優勝という事もあり、

 

きっとポルトガル人街では優勝による熱狂ですごい事になってるぞ!

との事で友人の家近くのポルトガル人街に行ってみる事にしました。

すると近づくにつれ、笑顔でポルトガル国旗の旗を持って歩いているグループや

f:id:senaandchao:20170630083425j:plain

f:id:senaandchao:20170630084407j:plain

 旗を高らかに持ち上げながら車でかけぬけてく人達

 

カメラを向けてもこの通り満面のスマイル!

f:id:senaandchao:20170630084509j:plain

 

この時の時間は概に深夜だったのですが、

中心地に近づくにつれ歓声や歩いている人もどんどん多くなっていきます。

ブリュッセル中でこの決勝戦が注目されていた事がよくわかりました!

 

広場はもっとすごい事になっていた

 

f:id:senaandchao:20170630083834j:plain

広場はごった返すぐらいの人、人、人!

皆笑顔でハグしあって興奮げに試合の感想を述べ合いながらダンスしたり

大声で歌ったり、それはもうすごい喧騒でした。

f:id:senaandchao:20170630084317j:plain

f:id:senaandchao:20170630083818j:plain

 

 

f:id:senaandchao:20170630083920j:plain

 深夜でもこれだけの人達が外にでてきてお祝いしていました

 

可愛いワンちゃんも勿論一緒にお祝いします。

お姉さんもすごく嬉しそうに笑顔を向けてくれました!

チワワ「解せぬ」

f:id:senaandchao:20170630083936j:plain

 

国旗を背中にマントの様に巻いてる方が多かったです。

f:id:senaandchao:20170630083959j:plain

 

どんちゃん

f:id:senaandchao:20170630084025j:plain

f:id:senaandchao:20170630084059j:plain

 

ポルトガル人街で地元の方達が集まるバーでも大賑わい。

f:id:senaandchao:20170630084233j:plain

 

ピントが凄まじく合っていないですがポルトガルのビールが飛ぶ様に売れていました。

f:id:senaandchao:20170630084614j:plain

allabout.co.jp

2016年、ポルトガル優勝おめでとう!

去年のベルギーでは多くのポルトガル人とベルギーに住む人達が

優勝に湧き、盛大に祝福しあっていました。

日本でもサッカーは人気ですが、ヨーロッパも老若男女問わず

サッカーへの熱い情熱を体感しました。

2017年はどこの国が優勝するのか、今年も是非見守っていきたいと思います!

 

ではここまで読んで頂きありがとうございました。


www.worldbeer.co.jp