深夜発の飛行機が欠航したら、豪華朝食ビュッフェがついてきた話

人生って何が起きるか分かりません。

ブリュッセルへ飛ぶ飛行機に乗っている筈が、次の朝には千葉のホテルで豪華朝ごはんビュッフェを食べているのですから…!

ベルギーへと飛び立つ筈が…

去年の年末、私は年内の学校とアルバイトを終え荷物を詰め込み、

これからブリュッセルへ行ける喜びを噛み締めていた...

その日飛び立つ予定の飛行機は21:40分発のアブダビ経由、

ブリュッセル行きのエディハド航空便でした。

荷物をチェックインカウンターへ預け手荷物検査も出国審査も無事終わり、

搭乗口へと乗り込み後は飛行機が飛び立つのを待つだけでした。

するとアナウンスが。

「機体チェックの為この機体は少々離陸が遅れる見込みです」

ふんふん、よくある事だしまあ余裕さ!

乗り換え時間も4時間もあるしまあ全然問題ない。

ーそして1時間後(23時前)ー

非情にも、一本のアナウンスが機内にこだまする…

「この飛行機は、機体整備不良により機長の判断で欠航となりました。

つきましては機内乗務員の指示にお従い下さい」

け、欠航?!

何ィィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

アブダビ発の深夜便は恐らく帰国する外国人が圧倒的に多く、

成田空港も真夜中で閉鎖されている為に皆んなどうしていいか分かりません。

混乱する中、日本人乗務員がいない為に外国人乗務員から話を聞いた方から話を聞くと

• 飛行機内の乗務員も急遽の欠航が決まったので対応法がまだ分からない
  • とにかく大事なのは、この飛行機を降りて閉鎖された空港へ戻った後、対応しているグランドスタッフに自分の行くべき便(乗り継ぎ便含め)をきちんと申し出る事(早くて次の日の振替え便になる為、乗り換えするならその先の振替え便が手配されているか確認しないといけない)

まさかの成田空港へ逆戻りした後、グランドスタッフに確認しようとしましたが

ホテルの確保等でとても忙しそうでその時は一度諦めました。

飛行機の欠航が決まり

空港に戻ってきてから諸々で結局そこで2時間待ち、

結局その日の夜は千葉のホテルニューオータニに1泊して

次の日の振替便に乗ることになりました。

8時半の早朝便の為、ホテルの空港行きシャトルバスに乗るのは早朝5時。

それをホテルの受付で知らされたのは深夜2時。辛

客室。広い。

しかし疲労がピークに達していた為、この頃にはもうクタクタ...。

朝5時発のバスという事は寝ても4時には起きて準備しないといけません。

もう後数時間もないし、このまま起きていようと覚悟を決めた時、

ドアからごそごそ…と不穏な音が聞こえてきました。

恐る恐る近づいてみるとドアの下の隙間から一枚の紙が…

従業員の方が寝てるだろうと思って気を遣ってくださったのでしょう。

紙には振替え便の変更のお知らせと文字が。!?となってよくよく見ると

• 朝8時30分発の飛行機が夕方17時半発になったこと
  • それに伴いホテルから空港への送迎バスの時間もお昼の12時半発になったこと

これにより、ほぼ丸一日フライトが遅れた事になります。

貴重な旅の時間が…残念ですが、

弾丸スケジュールとかじゃなくて本当に良かったです。

そして何より大事なのは自分の便は無事に乗り換え便含め振替えされているのか

という事です。

不安だったのでエディハド航空に問い合わせると、

ちゃんと乗り換え先含め振替えされている事が確認出来ました。

多分チェックインする時にも教えてもらえるのでしょうが、

早めに知ることが出来て精神的にホッとしました。

まさかの幸運。豪華朝食ビュッフェへ!

そこからベッドで横になったのですが、疲れすぎていて眠りが浅かったのか

朝の8時前に目が覚めました。

実は、最初は無かったホテルの朝食ビュッフェのサービスが

飛行機が夕方発の後ろ倒しになった事で利用出来ることに。

(勿論料金は航空会社持ち。)これは行くしかない!

すーーーごーーーーいーーーーー!めっちゃ種類沢山ある!

飲茶も!

ビュッフェってつい食べすぎちゃいますよね。どれも美味しい!

飲み物の種類もこんなに豊富!

こ、これはテレビとかで見た事ある!オムレツ作ってもらうやつや!

「すみません、オムレツお願いします…(ちょっと緊張)」

「具はいかがいたしましょう」

「マッシュルームとパプリカとトマトで(キリッ)」

何と美しいフォルムであるか

幸せだー

朝食をお腹いっぱい堪能し、荷造りをしてホテルを出た後は

無事に成田空港へシャトルバスで向かい、飛行機でベルギーへ飛ぶ事が出来ました。

ベルギーへは丸一日到着が遅れてしまいましたが、

飛行機の遅延により、ホテルニューオータニで豪華朝食ビュッフェが体験出来る、といった素敵な体験ができました。

ものは考え様ですね!

まとめ

深夜発の飛行機が欠航!急遽明日の便になってしまった時は…

• まずはスタッフの指示に従い、自分の乗る予定のフライトを申告し指示を仰ごう
  • 食事やマイル等、補償してもらえるものもあるかもしれないから聞いてみよう

(この時、威圧的な態度はとらない事。スタッフも大変なのです)

おまけ:ホテルのロビーに飾りつけられていた立派なクリスマスツリー。