読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慢性胃腸炎になって学んだこと。〜自分を大事にしよう〜

胃腸の調子が…

f:id:senaandchao:20170128180647j:plain

実は一週間前から胃腸の調子がどうも悪くなり、

もうほとんど何も食べていない生活が続いていました。

 

何も食べていない=栄養が体に入ってこないので朝ベッドから起き上がる気力も無く、

「私本当に大丈夫なんだろうか…」とマイナス気分になる始末。

 

更にこんな時に限って後回しにしていたやるべき事、

色んなものがツケとなって今やれと迫ってくるんですね。

東京に出て初めての一人暮らし。

これまで体調を悪くすると親がおかゆを作ってくれたり世話を見てくれていましたが、

今は全部自分でやらねばいけません。

 

2〜3日経ってもよくならなかったらまず病院へ行こう

胃腸の消化不良は放っておけば自然に治るだろうと思って

毎日のルーチンワークを続けていましたが結局食欲は一週間戻っても良くなりませんでした。

それどころか授業中の揚げ物のにおいで気分が悪くなる始末。

発症して一週間後に病院へ行くと慢性的な胃腸炎と告げられました。

慢性的って何やねん。ずっと胃で消化されず燻ってるとか本当やめてくれよ。

立ち止まらず1mmでも前へ進んでくれよ。私も進めないだろ。

 

今思えばすぐに病院へ行くべきでしたね。

病院へ行くとお医者さんに診てもらえて何らかの診断が降れば原因が分かってホッとするし、

食べ物はあれはだめ、こうして下さいとプロのアドバイスが聞けますしね。

ちなみに私は病院へ行く前、インターネットの情報で胃が消化不良の際は

プリンやホットミルクがいいという情報を鵜呑みにして実践していましたが、

お医者さんに乳製品はあまり良くない、と断言されてしまいました。

おかゆやうどん、バナナやリンゴのすりおろしが無難で良いそうです。

飲み物でいうと白湯がいいらしい。

 

時には自分の心身を大切にしてあげよう

とりあえずこの週末は、

もうすぐインターンに進む為の学校のテストも控えていますので、

バイトはほぼ休んで家でのんびりしてます。

今思えば一度に沢山の事にトライしすぎて

(学校、アルバイト、語学)身体が疲れていたのかもしれませんね。

今年も(今年こそ?)変化の一年になりそうですが

まずは自分の心身を大切にしてあげよう。そう実感しました。

健康第一!