読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAKISUでブリュッセルスタイルのお寿司を食べよう

私がベルギーでお寿司屋さんを開いてみせる!と宣言すると、 よく「ベルギーってお寿司屋さんあるの?」と聞かれます。 勿論あります!ベルギーではあまり魚、特に生魚を食べる習慣がありませんが お寿司(SUSHI)は勿論有名ですし、好きな方も多いんですよ。…

ブリュッセルのオーガニックマーケットで現地の人の暮らしを覗いてみよう

4月を迎え、もう世の中は春ですね。 東京も桜は散り始め、葉が息吹いてきましたね。 私は今、学校のインターン真っ最中でとあるお寿司屋さんで働かせてもらってます。 日本中から人が集まる東京では、多くの新社会人らしき姿を見かけます。 新しいスタート、…

ブリュッセルのハラールスーパーでイスラム教徒の生活を覗いてみよう

ブリュッセルには移民が多く住んでいます。 中でも移民の割合で多くを占めるイスラム教徒の方々がよく利用する、 ハラール専門のスーパーがあるのです!

(麻布十番)鮓職人 秦野よしきで熟成鮨を食べよう

こんにちは!今年、ベルギーに住むことを目指してお鮨の勉強をしていますsenaです。 学校も前期の授業が終わり、来週からはいよいよ後半戦!インターンが始まります。 最近はテスト勉強で忙しくて(そして人生史上最強レベルの金欠で) 勉強の為にお鮨屋さんに食…

ベルギーへ行ったら地元民にも人気のアンティーク市場を散歩してみよう

ヨーロッパの北部にある小さな国、ベルギー。 ベルギーといえば何が思い浮かびますか? 有名なのはチョコレートにワッフル、ビールなんかが有名です。 実はそんなベルギーでは蚕の市(アンティークマーケット)がとっても楽しいんですよ!

深夜発の飛行機が欠航したら、豪華朝食ビュッフェがついてきた話

人生って何が起きるか分かりません。 ブリュッセルへ飛ぶ飛行機に乗っている筈が、次の朝には千葉のホテルで豪華朝ごはんビュッフェを食べているのですから…!

ベルギーの人達にお寿司を振舞ってみた

自分が作った寿司を食べてもらって「美味しい!」と言われるととても嬉しいです。 それも大好きなベルギーの人達に!

慢性胃腸炎になって学んだこと。〜自分を大事にしよう〜

胃腸の調子が… 実は一週間前から胃腸の調子がどうも悪くなり、 もうほとんど何も食べていない生活が続いていました。

バルセロナのお寿司屋さん「NAGANO」に入ってみた

スペイン料理は本当に美味しいです! ショーウィンドーに飾られた生ハム。濃厚で日本では中々食べられないです。 何が美味しいかというと、まず食材がどれも新鮮ですし (特にシーフード!惜しみなく料理に使われていて大ぶりでお腹いっぱいになります。) ”美味…

2017年。前ブログが吹っ飛んだので思い切って1からやります

はじめまして! ベルギーが大好きでベルギーに移住する事を目標にして日々頑張ってますsenaと申します。 実は前にやってたwordpressのブログがドメインの更新を忘れサーバー完全廃止というかなりケアレスミスな理由で吹っ飛んでしまいました。 問い合わせて…